13.閑話  森羅の夢とジールの白昼夢
 
 
 ☆☆森羅の見ていた夢。。。☆☆
 
 
 
 
みんな美形揃いの美男美女ばっかだよな。。。 
 
でも、黒薔薇女王さまって、ほんと可哀想! 
 
 
何でも、黒薔薇女王の美しさを妬んだ魔女が、魔法で女王に
 
髭を生やしたらしい。 
 
 
何とかしてあげたいけど、わたしはベルナルド工房で働く一介の
 
鍛冶職人、それもまだ見習いの弟子に過ぎないし なぁ……。 
 
 
黒薔薇女王を救う手立て……んーーーー、
 
あっ、いいこと思いついたぞ! 
 
 
******* ******* ******* 
 
 
 師匠のマイクに頼んで、ショートソードを半分の大きさにした物を
 
作って貰い、今は、それを懐に隠し、女王に謁見を賜っ た所だ。
 
 
 
 
「それで、おまえが、妾のこれを何とかできると申すのか?」
 
 
そう言って女王は、手に広げ持つ扇を前後に動かし、口元を覆い隠す
 
黒いモシャモシャを扇の風で揺らしてみせた。
 
 
わたしは、内心すごく驚いたが、ぐっと堪えて真面目な表情を
 
崩さないように頑張った。
 
 
「はい。わたくし、ナギシンラが、女王様を苦しめる魔女の呪いを解いて
 
みせます! では、失礼致して、
 
行きます!!………アイム、ソーリー…ヒゲ…ソーリー……。」
 
 
******* ******* ******* 
 
 
 女王の黒髭は、見事切り落とされ、謁見の間の床に散らばり、真っ黒
 
な小高い毛の山ができた。
 
 
「見事よのー。 誰も決して切ることのできなかったものなのに……所で、
 
おまえの手にしたそれは……?」
 
「はい、ベルナルド工房のマイク・ベルナルド師匠が手懸けましたショート・
 
 
ショート・ソード、その名も《切れてない〜!》で、ございます。」
 
「はて? 切れているのに切れてないとは?」
     
「はい、女王様の美しいお顔は無傷でございます。即ち、女神のような
 
 
玉肌まったく切れずにいたかと思いますがー。」
 
「はっ、は、は、はー! おまえも口が立つヤツじゃのう、 
 
気に入った!  金貨七千枚をそなたに進ぜようぞ。」
 
「有り難き幸せ……アイム、ソーリー…ヒゲ…ソーリー……。」 
 
 
☆☆=====☆====☆====☆=====☆☆ 
 
 
 
 
 
★★ジールの白昼夢★★
 
 
  ―――ジールは、椅子に腰掛けこれからの算段をが考えたていた。
 
聖者といっても、彼はまだ子供……わたしがしっかり教育しないと…
 
見たところ、聖者は、男児としての素養に欠けるし、下手したら少女だと
 
誤解を受け兼ねないと憂慮される。
 
そうなれば、不埒な輩が彼の品位を落とすような暴挙に出るやもしれない。
 
これは、由々しき問題だ!
 
 
   *** ***
 
 
―――『おやめ下さい。そのようなこと……お放し下さい!』
 
『可愛いそなたの頼みでも、それは聞けないと言うものだ。』
 
『いいえ、お聞き下さい。 わたくしは、このシュウダシャール国に遣わされ
 
たイリオークの御霊を持つ聖者です。』
 
『この儂が何も知らないとでも、お思いか! イリオークの御霊を持つ聖者
 
とは、……男……即ち、そなたでは在り得ないのだ。』
 
『わたくしは男です。』
 
『何を仰せかと思えばそのような戯言を!儂の目は節穴ではござらぬ。』
 
『わたくしは、あなたさまの遊び女ではありませぬ。人を呼びますよ!!』
 
『ハッ、ハッ、ハッ、ハー! 笑わせくれるわ。今、この神殿には誰もおらぬ。 
 
そなたが、礼拝に来ることは、事前に調べてあってのぉ、神官長を始め皆に
 
は嘘の言伝を聞かせ、そなたが急遽、礼拝は取りやめて国王陛下のもとへと
 
行ったことになっておるわ。 だから、皆今日は、そなたの相手をせずに良い
 
と自室に籠もっておってのぉ、この地下の礼拝堂までは、誰も降りては来ぬ
 
わ! 叫ぼうが泣き喚こうが、痛くも痒くもないわ。ワァー、ハ、ハ、ハッ!』
 
 
―――ジールは、自分の想像した状況に鼻息荒く憤慨し、一気に興奮状態
 
に陥ったのだった。
 
『聖者さまの貞節は、このわたしが守らねば!』 
 
彼はそう固く心に誓い、頭の後ろで組んでいた両手を外して拳を作り、
 
勝ちどきを上げるようにその両拳を高く掲げたのだった。
 


 

back top next

 

 

inserted by FC2 system